無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
さくらんぼ
庭にさくらんぼの樹が植えてあります。


授粉はミツバチに任せているので、実は少ししかなりません。

それに加えて毎年食べ頃になると鳥に全部食べられます


今年もほぼ全滅…

と思ったら、何とか食べれそうなさくらんぼを発見!!



食べてみた。



うん!うちのさくらんぼなかなかいい味してます!


鳥の奴らは毎年いいもんくっていたんだな。

柿の木もあるのですが、そっちは全く実りません。
| しょうちゃん | しょうちゃんの『It‘s しょう time!』 | comments(0) | - | pookmark |
牛丼キング
昨日〓は夜中〓にすき〓屋で牛丼〓キングを食べました〓〓〓


全然〓食べれなかったので持ち帰って今朝また食べたのですが…〓〓


気持ち〓悪い〓…〓〓〓




量半端無いです〓
| しょうちゃん | しょうちゃんの『It‘s しょう time!』 | comments(0) | - | pookmark |
先日、夢でディープパープルのライブを観ました。


ボーカルのイアンギランが、なぜだかMCの時にちょいちょい日本語をボソボソっと喋っていたのが印象的でした。


「オーイエー!Thank you」

と叫んだ後にボソボソと早口で、



「えーハイウエイスターと言う曲をお贈りいたいました。ありがとうございます。皆さん楽しんで頂いておりますでしょうか?」



と、スラスラ言ったと思ったら、すかさず、



「オーイエー!Thank you!」



と、シャウトしていました。


この人もしかすると英語喋れないのではないか??

と思えてくるほどボキャブラリーの乏しい雑な英語を喋っていました。



僕は常に、ん??


あれ???




でした。



念のため、夢の話しです。


実際のイアンギラン氏は英語ペラペラです。


ディープパープル。久しぶりにライブへ行ってみようと思いました。
| しょうちゃん | しょうちゃんの『It‘s しょう time!』 | comments(0) | - | pookmark |
しーじーと
こんにちは。


10月30日にオルガンジャズトリオでライブを行います。



メンバーは、ギターしょうちゃん。


オルガン、CG


ドラム、熊谷ゴロウ

でお贈りいたします。


場所は刈谷のメイドインジャパンというお店です。

0566216282



時間は、1ステージ19時30分〜20時20分


2ステージ、21時15分〜22時5分。


になります。


是非お越し下さいm(__)m


話は変わりますが、先程僕が所属する、オリジナルの楽曲を制作、演奏している、Ni-naというバンドの、アルバムのレコーディングが終了いたしました。



ここ最近はレコーディングのおかげで充実した日々を過ごしていました。



これから各楽器の音量のバランスを整える、ミックスの作業わ行います。



そしてそのあとはマスタリングという作業に入ります。


マスタリングしないとどうなるかと言いますと、例えば家でCDを聞いた時に、曲中のサビなどで盛り上がった時に、CDデッキから出る音量も上がってしまい、非常に聞きにくくなります。



あとは音圧の補正など諸々あります。


そしてその後はプレスと言う作業に入ります。



プレスとはCDに曲を入れる作業です。


こだわりの強い人曰く、この行程でも音質が良くも悪くも変わるとか変わらないとか。



そして完成になります。


今から出来上がりが楽しみですp(^^)q
| しょうちゃん | しょうちゃんの『It‘s しょう time!』 | comments(0) | - | pookmark |
重さ15
DVC00006.jpg
昨日足元の機材が完成しました(^O^)


今回は音質よりも音色に重点を置いて考えました。




ここまでなが〜い道のりでしたがようやく落ち着いてきました。(機材が)




でも使って行くうちに色々変わってくるので、ひとまず落ち着いたけれど音作りの悩みは永遠続く。





家に帰ってこのエフクターボードを体重計に乗せてみたらなんと重さが15舛發△蠅泙靴拭




そりゃ腰痛くなるわな〜……
| しょうちゃん | しょうちゃんの『It‘s しょう time!』 | comments(2) | - | pookmark |
英会話
昨日英会話の体験レッスンに行ってきました!!


アメリカ人の講師と一対一で20分間オールイングリッシュでした。



緊張したけど先生が解りやすい英語で喋ってくれたので結構話しが弾んで楽しかったです!


天気の話しになった時に「ウェザーリポート」と言われたから、
お!なぜか急にバンドの話しになったぞ!?と思って、「オー!ジャコパス??」


と言ってみたら、お互いに「???」となって途中グダグダになりました。



アンガールズみたいに「ジャンガジャンガ」ってやってグダグダな空気をリセットしたかったっす。


ウェザーリポートって天気予報の事だったんですね……………恥ずかしながら知りませんでした(*_*)



勉強しなかった事を少し悔やむ(T_T)




でも英会話通うことにしました!!


実はある目標を達成するにはどうしても英語が必要になってくるので


頑張ります。
| しょうちゃん | しょうちゃんの『It‘s しょう time!』 | comments(2) | - | pookmark |
5月31日
お元気ですか??

れれれのれ♪♪



久しぶりの日記になってしまいました(*_*)


最近の僕はといいますと、電子タバコを購入して毎日スパスパやっております。


最近マイブームだった寝る前に酒を飲むのも止めました。

そして毎日青汁飲んでます!




来てます!!健康ブーム!!



急に健康ブームが来た理由は特にありません。

何となく来てしまっただけですので、ちょっとしたらブームが終わっているかもしれません。




話し変わりますが、今度ベイリーズのCGとライブやります☆


ジャズのスタンダードなどを演奏するオルガントリオです!

数曲ゲストボーカリストも交えて歌もあります♪


Guitar大住昇平

OrganCG

Drum熊谷ゴロー


vocal〈ゲスト〉yuuka


場所;刈谷「メイドインジャパン」


日時;5月31日

1Stage;19時30分〜20時15分


2Stage;20時30分〜21時15分





ジャズが好き!ギターが好き!オルガンが好き!ドラムが好き!唄が好き!音楽が好きな方!是非お越しください!
| しょうちゃん | しょうちゃんの『It‘s しょう time!』 | comments(0) | - | pookmark |
シールドの色々な噂。
今日某スタジオの店長とギターシールドについて熱く語りました(笑)

シールドは電気の流れる向きが決まっている物と決まっていない物があるというのが一番有名な説。

だけど実はどのシールドにも向きがあるっていう噂もよく聞く。

向きの見分け方は、シールドに書いてある文字の頭文字がギター側という説もよく聞く。

でも、向きは関係ないとされているシールド達は理論的にはやっぱり向きは関係ないという説もよく聞く。

でも本当は向きがあるんだけど面倒臭いから向きが無いことにしているという噂もよくきく。



そして今日は店長から新たな説を聞いた。

シールドに書いてある文字の頭文字側がアンプ側だ説!

色んな説がありすぎて、向きが決まっていないとされているシールドに関しては今まで無視していた。

調べるのも面倒臭いし。

だけど今日はかなり気になったのでどの説が正解か確かめてみた。

そして自分的な結果は文字の頭文字がアンプ側でした。
店長の言う通りでした!凄い!

逆にすると鼻づまりな音になりました。

音が飛んで行かない感じ。

チェックのついでに店長が店中のシールドを色々持って来てくれて、1番よかったやつをライヴで使って感想を聞かせてほしいとの事なので、全部ためして1番お気に入りを借りてきました☆

いいシールドゲッツです。ラッキー!ありがとうございます。

素敵なお店です。

今日も勉強になりました。
| しょうちゃん | しょうちゃんの『It‘s しょう time!』 | comments(2) | - | pookmark |
結果発表
今日の朝刊でドリームジャンボ宝くじの当選番号がのっていました!



今回は当たるようないい予感があった。



まずは一等2億円からチェック。









おしくもはずれ、






まあ2等でも一億円あるしこいつを当てれば…………






2等はかなりおしかったけどはずれ。






まあ3等でも2000万だからこれだけあれば好きなものが買えるさ……………






うわ〜おしい!。


でもはずれははずれ。







まあかなり妥協して4等の500万で我慢しよう。…………







はずれ。







しょうがないから5等の1万円で少しプラスになれば………






はずれ(T_T)








6等は3000円。



さすがにこれぐらいは当たるだろ??……………









おしくもはずれ。







7等の300円は当たり(-_-)






テンションがた落ちです。
| しょうちゃん | しょうちゃんの『It‘s しょう time!』 | comments(0) | - | pookmark |
ウクレレとメガネ
200804012206000.jpg
ウクレレを買いに行きました。


テレビ塔の近くのウクレレ専門店へ行きました。



色々なウクレレが90本あったので、予算内のウクレレを1〜2時間店のマスターの説明を聞きながら弾きまくりました。



ウクレレは思ったより高かった。



小さい分作るのに手間がかかるからギターより高いらしいです。



プロ使用だとだいたい30超えるらしいです。。



35万位のやつを少し弾きましたが、やはりかなり良い音がしました。



ウクレレは値段が上がると音色が明らかによくなると思った。



エレキギターはウクレレほど値段と音色は関係なかったりする。




で、予算内のウクレレを全て弾いて一番良かった物を買ってきました☆


木はマホガニーで、職人のハンドメイドです。



職人の名前は忘れました。

ヘッドには「Ychai」と書いてあります。



チャイさん??




ウクレレを買ったら次は名駅のメガネ屋へ行き、今よりもう少しレンズ色の薄いメガネを買いに行きました。



今のメガネは、ギリギリサングラスだと認識される位なので、普段どんな場面でかけていてもギリギリいやらしくない位の色を店員さんと話し合い、これまた店中のメガネをかけまくる。


目が弱いんでどうしても少し色が必要なんです。




これまたいいやつが見つかりました。


メガネは度を入れないといけないので、来週までお預けです。



写真は今日買ったウクレレです。
| しょうちゃん | しょうちゃんの『It‘s しょう time!』 | comments(0) | - | pookmark |